人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今を生きる コロンバスにて 北川克己

ブログ

実名でブログをすることには多少の緊張がありますが、なるべく直接の仕事の話は避けた方がいいこと(confidentialなdataに対しての配慮)と他人の実名を出すことは避けるようにする2点を気をつければ、おそらく問題はないだろうと思い開始に踏み切りました。

と、言った直後で、いきなり実名を出しますが、柳田充弘先生のブログ、柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagidaについて少しお話したい。柳田さんに関してはご自分で公開したブログをお持ちですし、それについて述べるのであればかまわないであろうとの判断です。私は、星野仙一さんの星野仙一のオンラインレポートと柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagidaの二つのブログはほぼ毎日読んでおり、このお二人のブログでの発言が私の人生に与える影響は計り知れないと言えます。ただ、星野さんのブログは彼がドラゴンズの監督時代に始めたときから、およそ10年前から読んでおりますが、柳田さんのはこの夏から読み始めたという違いはあります。しかし、私も若輩者ではありますが、科学者の端くれなので、世界でもtop scientist と言える柳田さんのブログはより直接ためにもなりますし、毎日の研究生活の励みにもなります。

簡単に言ってしまいますと、二人のファンとして考えるに、二人には共通点が多いと思います。どちらも人格者ですし、信頼できる人っていう感じ=リーダーシップというものを持ち合わせていますし、信奉者も多いのではないかと思います。この話はまた、いつかするとして、私がブログをやろうと思った一つの理由は、柳田さんのブログはつい最近まではコメントを書くことが可能だったのですが、それができなくなったことです。私は性格的に何かこう黙っていることができなくて、特に私の納得できない失礼や否定的なコメントに関しては、もういてもたってもいられなくなってしまって、ほぼ毎日コメントを書き込んでいました。それで、コメントできなくなって残念だったのですが、止めてくれてほっともしています。結構大変だったので。

それで、そこに書かさせてもらえないなら、自分でブログ作って書けばいいじゃないかと思いまして、いや、ずーと思っていたのですが、やっと重い腰をあげた次第です。

私のような特に有名でもない生命科学者が、柳田さんに対抗してなどというのは恐れ多いことですが、真似というのは科学者の端くれとして抵抗がありますから、密かに対抗するということにしようと思います。柳田さんはエリート中のエリートですから、もしかしたら、彼の意見よりも私のに共感してくれる人もいるのではないかという密かな期待もあります。



by katsumi_kitagawa | 2005-12-04 08:33

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧