今を生きる コロンバスにて 北川克己

アメリカでの生活上の注意事項

ナッシュビルの領事館から時折注意事項を知らせてくれるemailが来ます。そのwebsiteに子供をめぐるトラブルについての注意がありました。
日本にくらべて警察が家庭内まで入り込んできて、暴力から、特に子供、女性を保護する法律がいくつもあります。日本の常識だと逮捕されるケースが相次いだのでこのようなものが掲示されているのでしょう。

1 . 児童虐待
某日、小学生の子供を連れた邦人女性が近くのスーパーに買い物に入った。
子供が、商品を買ってほしいと言ってねだるので、母親が子供の頭を小突いて叱った。
→他の買い物客が目撃して警察に通報したため、児童虐待容疑で母親が州政府の児童保護局(テネシー州では DCS : Department of Children’s Service と 呼ばれる)の取調べを受けた。

これは有名な話なので皆さんご存知でしょう。ひっぱたいたりしたら、即逮捕でしょう。これは日本よりかなり厳しいです。橋本知事みたいな体罰容認発言などしたら、即辞任でしょう。

2.児童虐待

某日、幼稚園に通う少女が、父親と一緒にお風呂に入るのがいやだと幼稚園の作文に書いた。
→幼稚園の先生が、児童虐待(性的暴力)容疑者として父親を州政府の児童保護局に通報し、調査活動が行われた。

これは知りませんでした。何才かにもよりますよね。でも、いやがってんならやっちゃだめな気もしますが。

3.児童虐待

某日、小学生の男子が悪ふざけをしたので父親が注意したら、少年は近くの木に登ったので、父親が少年に対して下りてくるように怒鳴った。
→近所の住民が警察に通報し、父親が児童虐待(心理的威圧)容疑で勾留された。

本人にとってあぶないから怒っている場合でも、こうですから、どうしたらいいのか。しかし、何しろ怒鳴ったりしてはいけないのです。叱るときも、必ず論理的に語りかけるようにする。たいていは、そんなことするとお父さんはとても悲しいとか。誰々ちゃんは、ちゃんといい子にできるはずだっというような感じに話すと子供は言う事を聞くみたいです。

4. 児童虐待

某日、乳児をお風呂に入れている写真を近所のドラッグストアで現像に出した。
→ドラッグストアが児童に対する虐待容疑で児童保護局に通報し、児童虐待(性的虐待)容疑で調査活動が行われた。

乳児でもだめとは。。

5. 児童放置

某日、日本人の女性が2歳の子供を連れて車でスーパーに買い物に行った際、食料品2品のみを買うだけなので車の中に子供を残して、約10分、車から離れた。
→通行人女性が警察に通報し、児童放置容疑で邦人女性が警察の取調べを受けた。

これはだめでしょう。

6. 児童放置

某日、母親が7歳の子供を連れて大型スーパーに買い物に行き、車に戻った際にその店に忘れ物をしたことに気づき、子供を車内に残したまま車から離れた。
→通行人女性が警察に通報し、児童放置容疑で母親が警察の取調べを受けたほか、子供が1ヶ月間、指定の里親に預けられ、親との面会も制限された。

これもだめです。

7. 誤解によるトラブル

某日、幼児がいる邦人夫婦がアメリカ人ベビーシッターを雇って、夜、会食に出かけた。
→ベビーシッターが、乳児のおむつを替える際にお尻の蒙古班を見つけて、児童虐待と勘違いし、州の児童保護局に通報したため、子供が収容されそうになった。

これは我々もDaycareで誤解されないか、心配していたのですが、今のところなにもありません。しかし、臨時のベビーシッターだと知らないかもしれません。ベビーシッターやるには資格が必要で、その際に虐待の兆候があったら当局に知らせる義務があるのです。だから、ちょっとしたことでも、なにかあったらちゃんと説明しておかないといけないでしょう。

なんというのか、子供を放置してベビーシッターに預けることの方が我々には子供にとって虐待とはいわないまでも、ひどいことに思えますが、この変が感覚の違いなのでしょうね。基本的に過去に事故や事件があったことに基づいてそれを予防する形で法律ができているのでしょう。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-07 04:38 | 赤ちゃん

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧