今を生きる コロンバスにて 北川克己

カテゴリ:政治( 91 )




we can say to those families who lost loved ones to al Qaeda's terror: justice has been done."

"On nights like this one, we can say to those families who lost loved ones to al Qaeda's terror: justice has been done,"
やはり原文を見なければ。テロの被害者の遺族に正義がなされたと言える、とあります。アメリカの正義とは言っていませんし、遺族にこういうことを言うのはそれほど変なことではありません。日本での被害者家族に北朝鮮の日本人拉致の首謀者に正義がなされるという言い方をしてもそれほどおかしくはありません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-05-02 23:59 | 政治

Justice has been done.

人を殺しておいて喜ぶ感覚は私のような日本人にはないですね。Justice has been doneにも違和感があります。やはり我々はかなりリベラルなのでしょう、世界的に見て。しかし、国内で死刑を認めるのはどういうわけか。
ビンラディンも裁判をしたら100%死刑でしょう。戦争なので殺害命令が大統領から出た(英国ウェディングの最中に)わけですが、こういう生々しいことが現実にあるというのは背筋に走るものがあります。
しかし、9/11の遺族のことを考えると必ず報いをというのが喜びになるのでしょう。そして、それを自分たちのことのように考えているアメリカ人が歓喜するもの理解できないわけではありません。
アメリカ政府、CIA、国防省からしてみると、ビンラディンという個人をテロリストとはいえ、アメリカが総力を挙げてハンディングしているのに、どうして捕獲、あるいは暗殺できないのか、と批判されてきた、即ち、プライドの問題もあると思います。映画でやっているようにCIAはそんなに役立っていないようなことも言われてきました。アメリカ政府にしてみるとやっとひとつのゴールを遂げたということなのではないでしょうか。ホワイトハウスの前で喜んでいるのはそういう関係者なのでは?
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-05-02 13:54 | 政治

日本人は政治に向いていない

私の仮説は日本人は政治家に向いていないのではないかというものであった。したがって、政治家として頼られる人が少なく、対抗馬がいないことによって、78才の石原知事が4年間も任期のある知事職に再選するようなことがおきる。しかし、どうもこれ、政治家だけではないような気がしてきた。実は選挙にも向いていないのではないかと思えてきた。よく日本文化は2層であり、根底に流れる伝統文化を変えることなく新しい制度を外から導入することができる。それが日本の近代化の成功のメカニズムであると言われている。これが本当だとすると、表面的に西洋民主主義の制度が導入されたにすぎないのではないか。日本には民主主義が根付いていないということに他ならない。日本では選挙による民主主義では政治に向いている人が選ばれず、ちゃんと政治ができないのかもしれない。なんでこんな人が政治家やっているのって言う人が首相に選ばれるのも説明がつく。日本に合った新しい政治制度はないのか。ひとつ私が提唱したいのは経済を担当する人は別の方法で選ぶことである。科学教育も別がいいかもしれない。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-04-11 23:32 | 政治

日本のジャックバウアー

枝野官房長官日本のジャックバウアーと呼ばれているらしい。

私と同じ福耳を持つ男。
抱っこするとモクちゃんがべろんべろんとさわってもてあそぶ他には今まで役立ったことはないが、ご利益はこれからか。

枝野さんのは日本経済の復興に使ってください。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-27 15:43 | 政治

巨人ファンやめた。

巨人ファンやめたっていう記事が載っていましたが、私はアンチ巨人でさえ止めたくなってきました。
怒りというよりも虚脱感でいっぱいです。ここまで腐っているとは茫然自失以下男爵です。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-23 13:45 | 政治

首都機能分散

まだこんなことを考えるのは早いのかもしれないが、同じあるいはそれ以上のレベルの地震が東京を直撃し、政府、各省庁が壊滅的なダメージを受けたときを考えて、離れた場所にある程度首都機能を移転しておいた方がいい。そして似たような省庁が互いを緊急時には相補できるようなシステムを作っておかないといけない。防衛庁、自衛隊に関しては最高機関は2カ所に設置できるようにするべきである(もうなっているかもしれないが)。首相と副首相は同じ場所にいないようにする。大臣と副大臣も。NHKは東京が潰れても完全に機能できるのか?
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-22 06:35 | 政治

自粛と経済の活性

電力の節約のためや喪に服すためのイベントの自粛、そして、買い占めを規制、これでどうやって経済の活性を保つのか非常に難しいのではないか。災害とは関係ないものでもを買いまくれとでも言うのか。
そもそも省エネ=節電と経済の活性にはコンフリクトがあり、いったい何をどうしていいのかさっぱりわからない。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-22 05:38 | 政治

都知事選候補

都知事選候補

東国原英夫氏(53)
石原慎太郎氏(78)
共産党前参院議員の小池晃氏(50)
外食大手「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏(51)

。。。誰かもっと他にいないの? やっぱり、日本人って政治に向いてないという私の説は当たってるのではないでしょうか。ここはいっそのこと、助っ人監督みたいにクリントンとか元ニューヨーク知事とかに任せたらどうでしょう。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-22 04:20 | 政治

友人

困っているときこそ、友情がわかるということをよく言いますが、震災への各国の対応を見ていますと、戦後の65年は無駄じゃなかったんだと思います。築き上げてきた友情の証とでも言うのでしょうか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-18 10:11 | 政治

民主党ふざけるのもいいかげんにしてくれ

日本にいる親友Kさんからのemail。二人の女の子がいて、9月にさらにもう一人生まれます。

今年の4月から子供手当がなくなると、扶養者控除がなくなったにもかかわらず、
児童手当に逆戻りなので生活が超苦しくなります。いいかげんにしてくれ、政府。
児童手当は金額が月5千円だし、Aちゃんは中学だからでないし。
(子供手当は中学生まで一人月1万3千円)

「以下私のコメント」
民主党ふざけるのもいいかげんにしてくれ。元のがましってなんなんじゃ。ほんと、ふざけんじゃねーよ。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-02 00:35 | 政治

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧