今を生きる コロンバスにて 北川克己

カテゴリ:社会( 120 )




ネトウヨ発生は不思議ではない。

そういう私自身も左にいったり右にいったりしていて、まあ普通に大学くらいまでは左だったが、渡米してからやたらと日本愛に目覚めて右にいき、文藝春秋とか喜んで読んでいたが、幸い反中韓にはならなかった。周りに優しい中国人や韓国人がいたおかげだろう。
40過ぎてからは右や左はどうでもよくなって、国より家族が大事になった。国なんて家族のためなら、捨てようが売ろうがどうでもいい。いやいや、むしろ、逆に家族のためにしっかりして欲しい。求めるものが多くなったとも言える。選択肢があるなら家族のために良い方を選ぶだろう。
ツイ始めてからは、自分がリベラルであることが心地よいことがわかった。それまでは、「理想主義はいけない」というような縛りが自分にあったが、「理想無くして何を目指すのか」と吹っ切れた。他人と議論するに自分の気持ちに素直になってなくてどうすると思った。
それで、「リベラル上等!」となったわけである。ただし、私のリベラルは米民主党の考えに近いリベラルであるので、日本での人権に関してはかなり左からになるし、軍事に関しては右になると思う。
しかし、保守という言葉には心から嫌悪がある。右翼や軍寄りであることには何も問題はないが、古きものを守ることには、私の性癖として耐えられない。常に古きを壊し、新しきを創ることを目的としている。これが科学者になった理由というか、科学研究をやって幸せでいられる理由であると思う。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2013-01-14 05:16 | 社会

アメリカの学校での体罰

http://www.stophitting.com/index.php?page=statesbanning
ごらんの通り所謂レッドstatesでは合法的に学校での子供への体罰が認められている。アラバマで特に多いのはなぜだろう。映画ができるくらい保守的な田舎町ではあるが。
Ohioではかろうじて認められていない。よかった。
f0013271_17534746.jpg

[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-05-04 17:54 | 社会

マーシャル法発動

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請
これは驚愕です。Twitter上のデマだと思っていました。とうとう日本もこんな言論統制がネット上に入るようになってしまうとは信じられん。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-04-17 11:16 | 社会

日本はもうダメだ。

誰が一番、日本に未来がないと、日本人がダメだと、思っているというと、これはもう石原東京都知事に他ならない。我欲発言、パチンコ、自販機禁止提案、過去の国旗掲揚強制等、から察するに、彼は日本人を信じていない。日本人は法律で禁止しないと堕落してしまうだめな民族だと思っている。彼は日本を愛し、他国から守ろうとしているバカ親なのだ。だから、法の精神や民主主義の原則を曲げてまで日本人を矯正しようとしている。そのために自分は犠牲になってもかまわないと思っている。そうでないと日本は滅びてしまうと案じている。愛国者なことは間違いない。だから支持する人も多いのだろう。しかし、これでは彼が生きている間はよくてもその後は滅亡を待つばかりである。もう少し日本人を信じてみたらどうだろう。強制的に矯正するのではなく、政治的指導者あるいはオピニオンリーダーとしてうまく導く方法があるのではないか。彼の愛国心を感じて指示している人たちをもう少し信じてみてはどうだろうか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-04-14 05:41 | 社会

アメリカの原発マップ

アメリカの原発の位置(活動中のもののみ)
f0013271_15305251.jpg

よかった。ここからは結構遠い。でも油断は禁物。

カリフォルニアにあるのは怖い。とても地震に耐えるとは思えない。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-04-09 15:34 | 社会

孫さん

孫さん、100億とはいくら金持ちといっても、すごすぎです。さらに役員報酬(年一億以上)を定年までと、会社からも10億。いつも日本を愛しているといっていたのは、口だけじゃなかった。
Twitterを読んでいると、人柄がわかります。飾らない、知ったかぶりしない、素直な善い人に思えます。ちょっと、言っていることが善すぎかなとも思っていたけど、実行も伴っている。在日だということで心ないTwitterをする人があっても、もうそんなのは慣れていらっしゃるのでしょう。
日本のIT社長は欧米の後追いで、早く真似ただけだと批判したことがありましたが、テクニカルにはそうでも、人物が違います。参りました。
創業者とはいえ、寄付のためにあまりに会社に不利益なことをして、経営を追われるようなことにならないことを願います。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-04-03 23:58 | 社会

津波を爆撃できないのか

津波が来るまでに20−30分あるなら、自衛隊機がスクランブルして津波に爆撃して力を弱めることは可能ではないのでしょうか。全領域は無理にしても都市部に到達すると予測される部分にピンポイントでとか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-04-01 00:12 | 社会

British people care about Britney Spears than Japan..

I cannot believe that British people care about Britney Spears than Japan...
f0013271_13215676.jpg

早速イギリス人の知り合い何人かにemailしましたが、どんな反応が来るか。。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-29 13:22 | 社会

看護士さん

http://bit.ly/9xH6MA
今も当たり前ですが被災者の方は大変な思いをされています。この看護士さんのように現地に行って助けをしている方もいます。私は7、瑠奈チャンで涙がこらえきれなくなりました。私は寄付くらいしかできません。

「瑠奈チャン、なにが欲しい?」の私の質問に
「おうちとママ」

熱と食欲不振で受診した男の子と話す。
泥だらけのドラえもんの本を見せてくれました。
ドラえもんの道具で何が好き?と聞いたら
「ずっとお座敷釣り堀が好きだったけど今はタイム風呂敷。
タイム風呂敷で地震の前の高田に戻したい」と言っていました。

くっそー、本当に自然が憎い。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-28 15:09 | 社会

アメリカの地震帯

アメリカでもどこで地震が起こりやすいかがNewsで話題になる。カリフォーニアはよく知られているが、実は去年まで住んでいたMemphisの当たりはアメリカ第2の地震地帯なのだ。下の地図のアメリカの右下あたりにある赤いところ。引っ越してよかった。
f0013271_14123644.jpg

東海大地震のように次に確実にくる大地震として語られている。しかし、300年から500年に一回でラストは200年前だったから、普通に考えると後100年は大丈夫だが、そのくらいは誤差かもしれない。東海大地震もなかなか起きないが、こないということは地学上あり得ない。
素人考えだが、このねじ曲がったプレートをぶるんと戻すのを防ぐために、人工的に刺激を与えて、徐々にエネルギーを放出させるようにできないのだろうか。あるいはBoseのヘッドホンのように反転する地震波を与えて波を打ち消してしまう。とか、なんとかならないだろうか。今は無理にしても100年後くらいには期待したいものである。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-03-27 14:24 | 社会

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧