今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧




2勝1敗

これまた快勝。安心してみていられる試合でした。正確には観てはいますが、見てはいないのですが。なんだか本当に勝っちゃうのではないかと思えてきましたが、油断は禁物。4年前は油断ちゃんのせいで逆転されてしまいましたから。しかし、今のメンバーは日本シリーズ、3回目のはず。3度目の正直で、なんとかせいっ!
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-31 02:26

腐敗

日本の官僚がここまで腐っているとは、、想像はしていましたが、本当にゴルフ接待とかがここまで露骨に存在して、しかも、本人はそれでも汚職ではないと主張する。恥を知らないのは誰なのか。
柳田さんのブログがもうすぐ終わるとのことですが、青木功氏との、同じゴルフという話題での話の構成等、うまくまとめられいて、感心させられます。科学者としての成功とこういう才能は無関係とは思えない。
私も見習いたいものです。ひとつ私が気にかけていることは、なるべく簡潔に書くということです。同じ事をいうのにも、簡単な言葉で、短くということをめざしています。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-30 19:28

快勝

雪辱を果たしてくれました。1戦目のダルの快投が目立ちますが、憲伸も中田もそれに匹敵する素晴らしい投球を見せています。中日はまだ朝倉、山井、小笠原がいます。昨日は9回に中継ぎの”投球練習”までやれました。なかなかいい感じなのではないでしょうか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-29 15:22

敗戦

くそ腹の立つ試合でした。忌野清志郎(メンフィス名誉市民でドラファン)は八百長だとさけんでいるでしょう。2戦目の先発は順等に中田でしょうか。腹立たしいので早く2戦目をやって欲しい。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-28 12:33

アーサー・コーンバーグ

ノーベル医学生理学賞受賞者のアーサー・コーンバーグ博士の訃報残念です。この方はDNAの合成に必要な酵素を発見して試験管内でDNAの合成に成功しました。なんというか普通のノーベル賞とはちと違います。こういう取り方が理想的と(私にとっては)とでも申しましょうか。
私の大学院時代のボスのO先生の師匠ですから、私は孫弟子に当たるわけですが、ついに一度もお会いする機会がなかった。残念です。ジョブインタビューである大学にいったときに、そのセンターの長のようなことをやられていたので、そこで会うチャンスがあったのですが、運悪くスケジュールが会わずに会えなかったのが、一番近かった機会でしょうか。
彼がノーベル賞の受賞の理由となる研究をしていたころーかなり昔のことになりますから、常識が異なるのでしょうけど、研究のためなら他のすべてを犠牲にする(させる)ような典型的なユダヤ人だったと聞いていました。今では考えられない、とてもここには書けないようなことも自分のポスドクに命じていたとのこと。アメリカの原爆使用も正当化の意見の持ち主だったとも聞きました。日本人のポスドクをたくさん取られたので、日本には今でも彼の直接のお弟子さんが多くが現役なのではないでしょうか。彼の科学に関する思想および精神はおそらく日本の科学に甚大な影響を与えているに違いありません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-27 16:03

先発

やはり憲伸でしょうか。度肝を抜くなら山本昌です。今までは落合監督こういうときはオーソドックスに憲伸でしたけど、頭剃ったしね。どうでしょうか。待ちきれません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-27 15:10

マッチ

マッチ夫婦にも待望の赤ちゃんが生まれたというニュースを見ました。結婚14年目、流産の経験あり。我々も同じような経験をしているので、彼等の嬉しさを共感できると思います。早産とのこと、元気に赤ちゃんが育ってくれることを願うばかりです。
思えば、流産がわかったときのウルトラサウンズに出かけたときの朝は縁起が悪まくりでした。鴨の親子の行列が車にひかれている場面に遭遇したのです。比して、モクちゃんの妊娠がわかったときは、その日の朝にドラゴンズのリーグ優勝が決まったのです。今年、つまり、モクちゃんの生まれ年には残念ながらリーグ優勝はなりませんでしたが、CS制覇という裏技が残っていました。なんとか念願の日本一になってもらいたいものです。これから始まる日本シリーズ、なんだか勝つような気がしてきました。。。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-27 13:37

風邪

急に寒くなってモクちゃんがまた風邪を引いてしまったようだ。私もちょっとのどがはれ気味。

[先発予想]
川上
中田
小笠原
山井/朝倉のダブル先発
(川上)
(中田)
(小笠原)

私が監督ならこうします。
小笠原/中継ぎ総動員(こうしておけば中継ぎをどこでも使えるから)
川上
中田
朝倉/山本昌/山井を3回ずつ
(小笠原)
(川上)
(中田)

KKFさんの予想/希望
憲伸
賢一
このあとは、そこまでの勝敗により変わってくるような。。。
山井
健太
小笠原

らしいです。見識の深いKKFさんですから、これが一番当たる可能性が高いでしょう。なぜか憲伸と健一(賢一と健太が混ざっている?)だけfirst nameなの。
うー頭も歯も痛い。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-26 00:00

首都機能移転

ふるさと税の話題で持ち切りのようですが、いつのまにか首都機能移転の話は立ち消えになってしまったようですね。多くの先進国で首都移転が行われて成功を納めているのに、誰もが東京に住みたいと思い、住み始めたら、首都のままでいて欲しい。後のことはどうでもいいと思っているのでしょうか。なんだかお役所の構造改革が全然進まない話と似ています。地方の人たちも同じ穴のムジナです。候補地が決まるまでは盛り上がったのに、しぼられたらなくなるのも、決まるまでは自分たちのところにくるかもっと思っていたのに、そうでないとわかったら、協力しないという図式。誰もが自分のことしか考えていないということがありありと現れてしまって、なんだかとても残念です。
そんなに東京が好きなら、みんな東京にしてしまえばいいのです。千葉も埼玉も茨城も東京都にして、東京都50区くらいにしてしまえば、冗談抜きにして、土地の値段も上がるのでは? なんなら、飛び地で青森県の当たりにも東京を作って、東京特別区とかにして、そこにある役所はみんな東京都管轄、大学は東京大学、住んでいる人は東京都民です。空港で直接便を飛ばして1時間以内に羽田にいつでもいけるように交通整備するのです。空港からの交通の便のいいところなら片道1時間で通勤できるようにするとか。
いや、もうめんどくさいから日本全国東京都にしちゃえばどうでしょう。みんな東京出身でどこでも東京弁を話しているのです。お台場とかも各都市に同じ名前をつけて、もうどこがどこだかわかんなくしちゃうのです。これで人口集中問題解決です。実際、なさけない話これでなんの問題もないのでは?
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-23 15:48

Power Outage

グラントのレビューですが、今日が締め切りだったので、せっかく今日に向けて頑張ったのに、NSFのweb siteに行ったら、power outage (停電)で今日はwebが使えません。締め切りは延期だって。。最初、emailからのlinkがつながらなくて、えーもうだめなの〜?って思ってしまったのですが、私ができなくても別に損はないはずなので、そんなばかなと気を取り直して、NSFのmain pageにいったら、停電。明日はbuildingは9時から開くとかかいてある。そうか、私も明日から停電ということにして締め切りを伸ばしてもらおう。
それより、今日これを終わらして、明日からrejectされた原稿を書き直して投稿しようかと思っていたのに。不満でござる。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-10-23 12:06

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧