今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧




徴兵制

私は前々から徴兵制を取るべきだと言っていますが、これは日本よりもむしろアメリカでそうして欲しいと思っています。現在はアメリカは戦争状態なのにも関わらず、徴兵制を取っていないせいで、一般の人は戦争を体感しないままでいられます。貧乏だけれどもこころざしの高い若者たちだけが死んで行くのです。今でこそ、民意はイラク撤退ですが、以前は戦争支持がメジャーでした。しかし、これが誰もが行かなければならないなら、また結果は違うのではないでしょうか。民主主義国家で戦争をするためには徴兵制は大きな壁となるのです。年齢の上限なし、男女とも徴兵すべきです。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-30 12:15

せき

モクが夜寝るとかならず数時間に一回咳をするというのがここ数ヶ月続いています。アメリカで医者に見せても大丈夫だと言われたのですが、念のため岐阜の甥や姪がかかっている小児科のお医者さんに見てもらいました。たぶん大丈夫だと言われました。おそらく風邪を連続に引きまくっているのだろうとのこと。奥さんの風邪も見てもらい。私も悪くもないのに一応見てもらいました。
その後はばあちゃんに面倒をまかせて、我々は仕事をしました。机も二つあってインターネットも使えて快適に仕事ができます。感謝です。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-29 16:24

帰郷

昨日セントレアに着いて、じいさんと義弟のKさんに迎えにきてもらいました。グリーンパスを受け取りに名古屋駅に寄ってもらい久しぶりに名古屋の町並みを見ました。いくつか新しいビルが建っているようですし、景気の良さを伺わせるクリスマス向けての町の装飾も目につきました。モクは最初なれない日本式のベービーシートにぐずっていましたが、そのうち眠ってしまいました。案の定、我々は死んでるのに早朝5時に元気に目を覚まし、ひととおり暴れ回ったのち、今またちょっとママの腕の中で寝ています。なれない飛行機や人ごみで疲れているだろうにと可哀想に思います。我々はモクを見ながら早朝から仕事をしています。奥さんは、モクに”ここがパパとママの生まれた国だよ”と言っていましたが、きょとんとしていました。名古屋の気温はメンフィスと同じくらいだけど湿度はかなり高いです。赤ちゃんには優しい気候です。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-29 07:20

First flight

今デトロイトの空港のラウンジで休憩中。偶然にもHさん夫妻に会いました。彼等はこれからMemphisに向かうところです。モクちゃんをあやしてもらって、モクはご機嫌でした。モクちゃんは今回人生で初めての飛行機にのったことになりましたので、添乗員さんに頼んで、機長のサインいりのFirst fligt certificateをもらいました。今のところおりこうさんにしています。今ラウンジではストーロラーの中で寝ています。このままなんとか無事に日本までついてくれるといいのですけど。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-28 03:47

ピアニスト

生後6ヶ月のピアニストです。


パパだっこで寝ちゃいました。幸せ。
f0013271_1141871.jpg

[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-27 11:00

何回目か

柳田先生のブログ999回目だそうですが、私のは何回目かどこかに書いているのでしょうか、とても数える気にはならない。ご存知のように気の向いたときに書いていますから、柳田さんのように毎日きっちり書いているわけではありません。彼は海外出張のときにも日付が変わらないように考えてやっていらっしゃいます。私はどちらかというと、全部きちっと埋まっていることにむしずが走るタイプなので、もしすべて埋まっていることを気づいたりしたら、わざとはずすようにするかもしれませんが、そんなことはないようですし、あっても気が付きもしませんから、心配ありません。
もともとこのブログは、息抜きというかリハビリのようなものとして始めたのですから、負担になってはいけないと、変に”毎日しばり”みたいなものができてはいけないと、肝に銘じました。ひとりで勝手に書いているという姿勢をくずさないようにしないといけません。読者の方々が見ているんだと思うと書かなければというプレッシャーになります。
もうひとつどうしようもないのは、このブログの時間設定は日本時間になっていますので、こちらで毎日一回のつもりでも、日本時間では一日2回、次の日はなし、のようなことがおきてしまいます。これもどうでもいいのですが、なんというかわけがわかっていないわけではなく、あえて気にしていないということがいいたいのですが、それはそれでもうなんかしばられているのかもしれません。無の境地に達するのはほど遠いですね。

PS 記事管理欄に839回目とありました。ハッサクって10年くらい食べてないなあ。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-25 23:25 | 日常

仕事

またしても新たな原稿の依頼が、、、今度は細胞死関係の本なのであるが、一版目が好評だったので改訂版を作るとのこと。有名な出版社だし、Ediorもその分野では著名な人なので断れず。
今2つの論文をreviseせねばならず、これは必須で、12月末までに終えないといけない。来週からの旅行中になにかしらせねばなるまい。
CC紙から依頼された原稿は全く手つかず。こういう考察的な文というのはなんというかちょぼちょぼ書くのは難しい。気分が乗ったときというか、脳みそ(多分左脳)がものすごく活発なときにがっと書くことが一番望ましいのではないかと思うのだが、モクが生まれて以来、そういう時間が取りにくくなっている。こういう時間は、私の場合、草木も眠る丑三つ時にやってくることが多いからだ。しかし、そうもいっていられないので、なんとか数分単位で、そういう覚醒ができるように頭を訓練せねばなるまい。
先日のテストによるとどうも私は右脳型人間のようだから、なんとかなるかもと勝手に思っている(本当はより難しいということになりそうなのだが、ここは右脳でそういうことにする)。
それから、頭が痛いのはグラントのreviseをすること。これはラボメンバー3人分の給料がかかっているので必死である。この締め切りはまだ時間があるから書き直しの問題というよりもくわえなければならないデータ等についての考察が必要。これは早くやる必要がある。
Editorをしているreview特集はほとんどのreview paperは集まった。あと2、3である。これも序章のようなものを書かないといけない。
私がポスドクのころ、よくボスがラボを通って、自分のofficeに入った。私のベンチが丁度その直前にあったのだが、彼は”あーーーー”といいながら、頭を立てに降りながら、顔を真っ赤にしてofficeに入っていた。今では彼の気持ちが良く理解できる。日本ではどうかしらないが、アメリカでは上に行けば行く程忙しくなる。間違っても楽にはならない。能力もないのに間違って上になると大変なことになる。上を目指している皆さん、覚悟するように。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-25 14:10 | 科学

流行

日本を離れて早12年、当然流行という流行には乗り遅れているはず。
今日買い物に行くドライブの間に、エロカッコいいというような言い方がはやりになっているという話を奥さんとしました。
私はちょいわるオヤジというのを言おうとしたのですが、出てこなくて、”そうそう、かっこ、悪い(おやじ)とか”、”かっこわるいって普通の言葉じゃん”。。。。
”ワル、かしこい”とか。。。。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-25 09:04 | 科学

反転

http://frostfirezoo.com/files/u1/braintest4672.gif

Jukaliさんのブログで話題になったので載せました。
私には最初右にしか見えず、奥さんは左にしか見えず。しばらくすると突然私には左周りに見え、また、すぐ右周りに。トイレに行って帰ってくると、今度は左周りに。
奥さんは、”本当は反転してるんちゃうん”とあくまでも懐疑的。。。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-23 15:28 | 科学

検索ワードランキング

このブログの 検索ワードランキングを見ることができるのですが、だいたいトップは私の名前です。おもしろいことに、それほど頻度は高くないのですが、いつもトップ10以内にしぶとく居続けるキーワードがありまして、それは”しゃっくりの直し方”。皆さん結構これで苦労しているのだなあっと思いました。そういわれてみると最近、私自身はシャックリがあまり出なくなりました。なんでだろう?年のせいで横隔膜が緩んでいるのか。反して、モクはほぼ毎日シャックリをしています。英語にしては珍しく、hiccupの方が元の音に近いですね。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2007-11-21 23:54 | 日常

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧