今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧




人気

橋下氏といい、小泉さんといい、人気が政治を変えるということでいいのかとふとギモンに思います。民主主義の欠点というかダークサイドが出てきちゃっているかもしれません。キャラクターの持つ雰囲気の方が政策よりも重要になってきてしまっている。Bush対Kellyのときもそうでした。Bushはあれで人のよさそうなおじさんに見えますから、政策を全く理解していない田舎者には人気があるわけです。Kellyは人相的にはかなり悪い、むしろ善人を装った悪人に見えてしまったのかもしれません(少なくとも私にはそう見える)。
キャラクター的には私も好印象を持ってしまっていますが、小泉氏再登板ということになって、また自民党専制に戻ってしまうなんてことがないといいのですが。
こういう人気は政策というか思想とは完全に独立しているのか?橋下氏も、小泉氏、そして石原氏も右翼であることが共通している。保守層と人気だけにつられる浮動層が合わさった人気なのでしょうか。人格だけなら左翼で人気者っていうのもありうると思うのですが、日本では左翼=うさんくさいということになってしまっているんでしょうか。亀井静香氏なんて見た目めっちゃ保守くさいけど、思想は死刑反対のリベラル派です。なんかそういうバランス的なものが必要なのでしょうか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-31 02:37 | 政治

そば

そばを音無で食べるなんて、美味しくないですよ。アメリカでは音を立てて食べるのはダメですけど、私は平気で音を立てて食べます。スパゲティーは音をしないようにしようと思っていますけど。
Do as the Romans do.
っていうのはわかりますが、食べ物の場合は、むしろ、
Eat Japanese food as the Japanese do.
なんじゃないでしょうか。
アメリカでもそばは箸使って食べるわけですしね。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-31 02:23 | 日常

厚顔

しかし、

グライシンガー
クルーン
ラミレス

を今年だけで全部穫るとは。。。
なんというか節操がないというか、
巨人らしいといえばそうなんですけど、こういうチームを好きという感覚がわからない。
王長嶋がいた川上巨人が好きっていうのはまだわからなくもない。おそらく凄く保守的な方なのでしょう。しかし、今の巨人はそういう人の感覚にも合わないのでは?理解不能。
勝ちゃーなんでもいいっていうなら、毎年優勝した球団の名前を金にもの言わせて巨人に変えたらいいじゃないでしょうか。これなら確実に毎年優勝です。

話をもとに戻しますが、他の球団が引っ張ってきた外国人選手を活躍したからって引き抜くのって、ちゃんとしたルールを作らないといけないんじゃないでしょうか。外国人だからって仁義なき戦いすぎますよ。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-30 02:41 | 野球

橋下徹大阪府知事

橋下徹氏、私よりひとつ下ですか。同じ年代の人として注目していました。タレント政治家と言っても元々弁護士ですから、完全な素人ではないでしょう。頑張って欲しいですね。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-29 05:48 | 政治

ぱちぱちするよ

ひとりでぱちぱち拍手ができるようになりました。
喜んで頻繁にやっています。

[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-26 03:55 | 赤ちゃん

かわいいおさる

赤ちゃんっていうのはどうしてこんなにかわいいのだろう。かわいすぎてかわい死にしそうなくらいかわいいと思ってしまう。

でも、どうみてもかわいい男の子だ。。。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-25 11:48 | 赤ちゃん

しゃっくりの直し方

昔の記事ですけど、うまくサーチして見つけることができないと言われたので、もう一度載せました。
ーー
私は何故だかよくしゃっくりが出る方です。それせいで、その止め方をいろいろ試してきました。以下の方法は少なくとも私には効きます。
1)深呼吸する。腹式呼吸の要領でお腹を膨らまして息を吸い、そこで止めます。それで、しゃっくりが出るのを待ちます。そして、出た直度にゆっくり息を吐き吸います。息を止めてしゃっくりを待っているときに、止まることもありますが、そうでなくても、これを何度も繰り返すことにより、出る間隔が長くなります。
2)1)で止まらないときは、コップに水にいっぱいくみ、反対側から飲む。
3)あるいは、口に水を含ませて、体を折まげ、頭を下に向け、そのまま水を飲みます。
4)それでも、止まらないときは逆立ちして水を飲みます。
別の種類の方法では、
5)1)の後、濃い砂糖水かはちみつ水をのどにため、しばらく待ちます。

私自身の経験では、上記の方法で今までに直らなかったことはありません。(人によっては特に2、3は危険を伴う可能性があります。私は自分の経験を述べているだけですので、お試しになる場合にはご自身の責任でお願いいたします。)
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-25 07:23 | 日常

ベッド

最近モクがでかくなりベッドの上で転がり回るようになったので、私は追い出されて別のベッドで寝るようになったのだが、ここにはうちの犬がやってくる。私のとなりにどっかっと寝転がり、うんがーとひっくり返って、体を掻いてくれーっと、体を押し付けてくる。眠いときは無視するのだが、そうすると、うーうーんとかわいい声を出して甘えてくるので、かわいそうになって、ひととおり掻いてあげる。でも、そうすると、今度はこうしたら掻いてくれると覚えて、毎日同じことをしてくるのである。おかげでせっかくモクの夜泣きから解放されたのに(まだ聞こえるのだけど)、寝不足。
小さい頃から犬と一緒に寝るのが夢だったので、夢がかなったわけである。しかも、とびきりかわいく、おとなしくて気だてのいい子。毛もひと月に一回ヘアーサロンにいっているだけあってふさふさでキレイだし、本当に夢のようなんだけど。。。寝にくい。。。でかいんだもん。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-25 02:27 | 赤ちゃん

愛と憎しみ

愛があるから憎しみが生まれるのでしょうか。美しいものがあれば、その分醜いものが生まれるのでしょうか。幸せな生活があるせいで、不幸せな生活も生まれてしまうとするなら、全世界が同じレベルに収束しない限り、戦争は終わらないことになります。守るものがあるから戦うとするなら、愛が暴力を生むことになります。人間はこの輪廻から脱却できるのか。愛を持ったまま悟りを開くことは可能なのか。哲学も宗教も何千年もこの問題に挑戦してきて、未だ成らずです。科学的に取り組むことは可能なのか、とふと思います。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-24 03:32 | 社会

代理出産

以前に代理出産の法律整備が遅れているのはけしからんということを書いたと思いますが、まさか、それを禁止にする、しかも、日本人が海外でやることも禁止法律を作るとか。その記事に学術会議からの提言とあるのを見て、目を疑いました。誰がメンバーなのか?頭がおかしいというか、なんちゅう保守的な学者なんだと。なんというか時代遅れというのもおかしいくらいわけわからん。不妊治療に他の人の精子あるいは卵子を使うことを認めているのに、遺伝的に違う胎児に与える影響が未知であるというのは論理的におかしい。日本人が海外でやったら罰則はどう適応するの?生まれた子は?意味不明です。いやー本当にびっくりしました。こんな人たちがトップにいる日本の科学界は。。。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-01-23 23:45 | 社会

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧