今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




こんにゃく入りゼリー

もう17人も亡くなっているとか。なんで発売しているんだろうか。法律で禁止する前に企業が自主規制するとか良心はないのか。一人が亡くなったら何十億も払わなければならないようにすれば、発売できなくなるか、もっと真剣に対策を考えるだろう。そんな幼い命を犠牲にしてまで味わいたいものなのか。私が億万長者だったら全部買い占めて捨ててやる。
アメリカでもアジア系の店では売っているけど、しつこいほど(最後のフタめくるところにも)窒息する、窒息するって書いてある。あんなの読んだら食べる気しないし、子供にあげる気もおこらない。
大人がね、危険性を理解した上で、食べるならいいですよ。老人がお餅食って死んだとか、本人はわかってやってるんだから(ボケでなければ)。フグだってそうです。でも、殺された子供達はなんにもわかっちゃいないんだよ。そりゃあげた大人が悪いのかもしれませんよ。でも、たとえば、自分の子供には絶対あげないと思っていても、保育所や祖父母からもらって食べてしんじゃったんじゃ。なんでそんな危険なもん売ってんだよってことになるでしょう。
そりゃお餅やピーナッツは禁止できませんよ。でも、危険性は知れわたっている。こんにゃく入りゼリーはやっと知れわたってきた程度。歴史の長さが違いすぎる。危険性が知れわたるまで、お餅やピーナッツで死んでしまった人たちと同じくらいまた死なないといけないのか。だいたい、それらに相当するような食べ物なのか。行政ではちょうど管轄の”隙間”にあたるため野放しになっているとのこと。国会議員は何やっているのか。日本は消費者団体が弱すぎる。消費者庁大臣に期待するしかあるまい。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-30 14:37

自画像

f0013271_1231283.jpg


産経ニュースから
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080927/trd0809270851004-p3.htm
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-30 12:03 | 日常

世論調査

一日経った後の世論調査ではやはりオバマさんが勝ちであるとの結論のようです。
ボロ勝ちではありませんが、討論会の前の世論調査ではオバマさんがリードしていたので、タイだとしてもそれはオバマさんの勝ちになるとCNNの解説委員は言っていました。さあ、つぎは副大統領(VPと略します)の討論会です。バイデンさんがペイリンさんをいじめ過ぎないといいのですが。でないと議論に勝って、選挙で負けるという事態になりかねません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-28 13:20 | 政治

大統領選討論会 第一回

ここでは8時から始まりましたので、予想通りモクちゃんに邪魔されてた(リモコンをもってきてモクの好きなDVDを見せろと訴える)のと、終わりかけに犬の散歩に行ったので部分的にしか見れませんでしたが、いやーオバマさん怒っていました。真面目な顔をして相手が話すときにもにこりともせず真剣に聞いていました。反してマケインさんはにさにさ笑って余裕をみせていました。私には感じ悪かったです。オバマさんはいつもは温厚で感情が出にくいのが欠点といわれていたので逆に情熱を見せようと思ったのかもしれません。マケインさんは逆で切れやすいじーさんとして有名だったので温厚に見せようとしたのでしょうか。それぞれの政策における立場が明確になりましたが、日本生まれ育ちでやや左よりな私としてはオバマさんがいっていることが至極まっとうな気がします。
イラク戦争の前にアフガンのテロをなんとかすべきだった。まだビンラディンもアルカイダもやっつけていない。金持ちや大企業への減税を止めて、国民の95%に当たる中間低所得層の減税をすべきだ。国民皆健康保険を作るべきだ。子供の未来のために科学にもお金を使うべきだ。世界の国々にアメリカの信頼を回復させるべきだ。北朝鮮などのテロ国家に対しても対話をすべきだ。無視していても悪化させるだけだ、等々。そうそう、今の経済の混乱はマケイン氏が支持して来たブッシュ政権が引き起こした事態だっと怒って始まったのでした。でも、それに対する対策については話しませんでしたけど、両者とも今もめているだけに話題にしにくかったのかもしれません。
インターネットでの世論調査でもCNNのTVでもオバマさん支持が圧倒的でしたけど、そもそも共和党支持者は討論会なんて見ていないらしい(というか民主党支持者がよく見ている)のであんまりあてにはならないらしいです。討論会でこてんぱんいにやられたブッシュが勝っちゃたんだから、本当に田舎の頑固じじいたちなんとかしてくれよっておもうのですけど。
付け足しですが、マケイン氏はScience誌に科学研究費は1年間は増やさずに凍結すると答えていました。なんとしてもオバマさんに勝ってもらわねばなりません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-27 14:13 | 政治

中山国土交通相

この人なにマゾ?

なんとなくわかってきました。失言っていうのは本音を漏らしてしまう事なんですね。。

国会議員というのはこういうなるほどまあ右の政治家がうろうろいる。そんでこういう左をけなすような発現がうけるのでしょう。保守的な地元では受けるのかな。一般の人じゃなくて後援会の中でだろうと思いますけど。。。日教組をけなすのは目をつぶるとしても、アイヌ民族無視なんて政治家としてプロと言えるのでしょうか? どうしてなんども同じ過ちを繰り返すのか。。。そんな難しいことなんですかねえ。まあでも、あれですよ。本当はとんでもないことを思っているけど黙っているよりも、本音を漏らしてもらって、問題をたくさん起こして辞めて行ってもらった方が淘汰できていいんです。

そうです、政治家は正直でなくてはいけません。どんどん本音を話して選挙で負けましょう!
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-27 06:03 | 社会

王監督退任

王監督今年で退任されるとのこと。シーズン前から最後になられるようなことをほのめかしておられたので驚きではありませんが、残念です。私の年代では長島氏の現役は知りません。小学校のころは巨人ファンでしたので、まさに王のファンでした。謙虚な人柄にも惹かれましたし、誰もが尊敬する人であるというイメージを持っていました。記録を見ても、圧倒しているのに、なぜ長島、長島と騒がれるのか不思議でしょうがありませんでした。中日ファンの知り合いに名古屋球場に巨人戦を連れて行ってもらったとき、外野スタンドで応援していたら、王選手のホームランボールが飛んで来て、その方が取りました。私も目の前にボールがころがってきたのですが、周りの大人の人が必死にボールを取ろうとするものですから、ただびっくりして唖然としていた覚えがあります。その方は中日ファンだったので、もしかしたら僕にくれるのかなあとちょっと期待していたのですが、当然だめでした。たしか、サインをもらったか、サインボールと交換してもらったかだったと思います。
当然のように一本足打法を真似したり、真剣での練習を思い描いて素振りをしたこともあります。
中学くらいから世の中の仕組みがわかるようになり、アンチ巨人=ドラファンになったのですが、幸い王監督も巨人を追われるようにダイエーに行きました。やはり弱かったので、名選手名監督ならずかと思っていたのですが、監督業でも努力と精進を怠らなかったのでしょう。強いチームを作られることに成功しました。さすがといわざるをいません。気さくな方で若い選手にも気軽に声をかけていたようで、たくさんの方に慕われています。イチローなど8年連続200本安打のねぎらいの電話を聞いて泣きそうになったと、星野監督もオリンピック敗戦帰国後に電話をもらい、一生忘れないっと。国民栄誉賞はもうもらっていますが、まさに人間国宝(趣旨が違うのはわかっていますが)のような方だと思います。
今だWBC監督に推す声もありますが、思えば長島氏もオリンピック監督の激務で倒れられたのです。今は静養していただくのが一番なのではないかと思います。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-24 13:47 | 野球

クマにまたがりお馬のけいこ


犬にしてみれば迷惑な話ですが、うちの犬はモクのことを考えて常に行動しています。興奮して走り回ってしまっているときでも、モクの近くにくるとスピードを緩めてぶつからないようにします。モクが犬のおもちゃや食べている最中のものを取りあげても、一切怒らず、モクが飽きて手放すか、我々が取りかえすのを待っています。このときもモクが倒れないようにそっと前から抜け出ています。モクを抱っこしているとモクのなま足をぺろっとなめます。大事な赤ちゃんだってことがわかっているようです。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-24 11:41 | 赤ちゃん

砂遊び

庭にあるホンの僅かな砂で砂遊びをしたがるので、playsandを買ってきました。
f0013271_1143075.jpg

f0013271_13575088.jpg
f0013271_13581719.jpg

毎日遊びたがって大変ですけど。

白雪姫とかディズニー姫たちのお椅子。
f0013271_13593763.jpg

[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-23 14:06 | 赤ちゃん

ニュース

このところ暗いニュースが多いような気がします。何か良くない事件、犯罪が起きると全国的なニュースになるので、どうしてもニュースの大部分は暗いものとなってしまうのは避けられないことはわかっています。有名人が死んだっていうのはニュースになるけど、有名人が生まれたってことはあり得ませんし、山中さんの発見のような日本人が国際的な活躍を示したというのが明るいニュースになるのでしょうが、そんなの滅多にありません。そういう意味では北京オリンピックで日本がメダルを多く取れなかったのは残念だったのかもしれません。国別競争なんて馬鹿げてると思いましたが、明るいニュースを求めてのことならいいこともあるのかなという気もしてきました。しかし、メダルのために国歌が個人の生活を蹂躙したりするのは止めて欲しいですが。
報道というのは起きたことを、事実を正確に世の中の人に知らせるという使命があるというのはわかりますが、なんでもかんでも知ればいいものなのでしょうか。犯罪とか事故の予防とか、確かに意味のあるものも多いです。しかし、ベージをめくるといやがおうでも知ると気分が悪くなるような事件が目に入ってくる。恣意的になってはいけませんが、凶悪事件、事故、過失など項目別に分けて、クリックするまでは中身がわからないようにしてもらうとかできないでしょうか。暗いニュースが見たくなくてニュースそのものをあまり見ないということにしている人を何人も知っています。アメリカのどこかで明るいニュースしか放送しないニュースステーションがあるとか聞いたことがありますが、それは極端としてもこれだけネットとかが発達しているのですから、視聴者にある程度情報の選択を与えてもいいのではないでしょうか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-23 04:01 | 社会

4位

だめじゃん。どうなってんの。3位にも入れないとは。。。想定外。落合監督にしてみれば、3位でも4位でも一緒なのかもしんないけど。。クライマックス不参加は寂しすぎる。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-09-20 19:49 | 野球

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧