今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




グルグルドカーン


[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-29 16:02 | 赤ちゃん

感謝祭

今日から感謝祭地獄の4連休です。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-28 04:59 | 日常

しょこたんぶろぐ更新停止

しょこたん☆ぶろぐ
しょこたんぶろぐ更新停止とかニュースがスポーツ紙に出ていたので行ってみたら、やっぱりまだ止まっている。しかし、このくらい間が空いただけでニュースになってしまうとは。。すごいですね。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-27 04:36 | 事件

チロの仇

この犯人の動機が理解できない、なにか他にあるのではないかとの記事がたくさん出ているようですが、私には特に不思議とは思えません。かわいがっていた愛犬を殺されたら、復讐のために人殺しをしても動機としては十分ありうることだと思うのですが。もちろん、正しいわけじゃありませんから、裁かれるべきですが、他の殺人の動機と比べてそれほど変なことではないと思うのです。事務次官を標的としたのは明らかに飛躍がありますが、我々の世代は日本は官僚によってダメになっているというイメージを持っているはずですから、それもなんとなく理解できます。再び言いますが、犯人を正当化しているわけではありません。逆恨みにしても理解可能な範囲であるということです。
秋葉の無差別殺人の犯人の心理にしてもそうです。私にはそれほど理解不能な行動とも思えません。意見をもとめるべき識者の選択が間違っているんじゃないのでしょうか。もっと普通の”へんな”若者に聞いてみれば、(理解できないというのであれば)動機や行動の基となった心理への理解が深まるのではないでしょうか。興味本位ということではなく、こういう犯罪を起こしてしまう犯罪者の心理というのは予防という点でも、捜査という点においても重要なことは間違いありませんから。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-26 17:20 | 事件

赤ちゃんの赤ちゃんによる育児

デイケアーの先生の真似をしています。





ドガログの動画サービスが停止して、 2009年2月2日(月)ブログに埋め込んだ動画がみられなくなるとのことです。
なので、今日からはYoutubeにアップしました。
今までにドカログにアップしたのたくさんあるのに、どうーすりゃいいの。全部ダウンロードし直すか、他のサービスに移すかしないといけない。とほほ。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-24 15:59 | 赤ちゃん

落合監督激怒

さすが落合監督です。自分へのパッシングには無視を決め込むが、選手へのそれには断固戦います。なんでFAで大リーグへ行くのだったらしょうがないのか、前の松井のときはどうだったのか、等々。理路整然としてます。マスコミもトーンダウン。ざまーみろです。
たしかに中日の選手がでないのはファンとしては残念ですが、それだから批判するというのはすじ違い。ボランティアのはずなのにそれをしないからというのは、寄付を強制するようなもの。
五輪に苦労して出たのに、待っていたのはパッシングとその後の悪影響だけ。
つうか、誰もやりたくないと思っているんだったら、全員選手が自体すりゃいいんだよ。日本だとどうも、オレも苦労しているんだから、お前もするのが当たり前みたいな暗黙のルールがある。私はそんなバカなと思って、絶対にこのルールには乗らないように生きて来たつもりだけど、そういうのは今はKNとかいって嫌われるのでしょうか。誰も行きたくない飲み会とか、ありがちですよね。一人一人に聞くと誰もいきたくないイベントなのに、なぜか皆行って、文句ぶーぶー。それで、私は平気で一人行かないと(大抵は実験をしていた)、何故来なかったのかって批判される。批判されても痛くも痒くもないので無視していましたけど。
話がそれちゃいましたけど、私自身が嫌だったから、絶対に後輩や部下をプライベートな催しにさそわないことにしています。紳介も同じことを言ってました。実をいうと、紳介にはこれだけではなく共感できることがたくさんあります。性格が似ているのではないかと思っています。同じAB型ですし。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-24 15:05 | 野球

WBC出場辞退

中日の候補選手全員がWBC出場辞退で原監督激怒! DRAGONS VICTORY
浅尾と聡文くらい出ればいいのになあ。せっかく山田久志コーチが推薦してくれたのに。。
けがなんだろうか。
岩瀬や川上から五輪の様子を聞かされてやめたのかもしれませんね。ふたりとも自分の地位が安泰な選手じゃないしね。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-22 02:33 | 野球

医師の多くは常識を欠く

失言でしたね。常識が違うというべきでした。
我々も他人のことは言えないのかもしれませんが。首相もね。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-20 13:48 | 社会

バカ犬

日本も恐ろしいところになってしまったものだと想ったのですが、恐ろしいことは全くなかったわけではないわけで、なんだか新しいかたちでひどいことが起きるようになったことをより恐ろしく感じるのかもしれません。

先週末、犬の散歩中にリースにつながれてないラブラドルの雑種のような犬が突然うちの犬にちょっかいを出してきました。こういうときはたいてい近くに飼い主がいて、ごめんなさいといいながら、その犬を呼び戻すか、強引に連れ戻すかしてくれるかするのですが、今回は誰も出てきません。首輪をしているので、飼い犬なんだろうけど、逃げ出して来たのか、私とうちの犬にづーっとつきまといます。うちの犬は嫌がって無視しようとしているのだけど、しつこくお尻の匂いをかいたり、口をなめたりします。あまりしつこくなると、温厚なうちの犬でも怒って威嚇したりするのですが、全く懲りずについてきます。あげくにうちの犬のリースを噛んでちぎろうとするので、これはたまらんと私はかまれないように気をつけながら、やや殺意をもってたたきました。すると、一応こりたのかリースを噛むのは止めましたが、結局散歩が終るまで、つまり家までついてきてしまったのです。
家の中に入られないように気をつけようと思っていたのですが、事情をしらない奥さんが玄関を空けてしまったので、すかさずその犬は家に飛び込み、うちの犬用に置いてある水をじゃぶじゃぶ飲み、えさまで食べようとしています。モクは大喜びではしゃいでいましたが、えたいの知れない犬なので、病気とか特に狂犬病とかが心配で、私はただでさえ、散歩を邪魔されて不快な思いをしていたので、切れてしまって、蹴飛ばしてやろうと身構えていました。すると、うちの奥さんがさすがです。それを察して、犬に罪はないのよ、飼い主が悪いの、と言って、私を我に返らせてくれました。その犬の首輪についている狂犬病予防注射のタグを調べて、その犬は庭に出し、てきぱきとアニマルサービスセンターに電話をかけてくれました。日曜の夕方だったので、月曜の朝に収容にくるとのこと。そのタグによると予防注射をうったのは1997年、なんと11年前の証書です。捕獲して正解でした。それから、その犬はもう騒ぐこと騒ぐこと。ドアにがんがんぶちあたるわ、ひっかくわで。中に入れるとモクにあぶないし、庭には水も餌もおいてあるので、その犬にとっては何も問題ないはずなのですが、どうしても中に入りたいらしく、暴れまくります。諦めるのを待って我慢していたのですが、かなり長い間暴れていました。なんというバカ犬なのだろうと本当に飼い主の顔が見てみたいものだと思いました。夜も更けて静かになったので、あばれて変なことして死んじゃったりしてないだろうかと様子を見に行くと、なんと壁の下に穴を掘って逃げてしまっているじゃありませんか。飽きれてものもいえませんでしたが、私はうちの奥さんのなんというのか本当の優しさに心打たれたー私は動物は大好きですがなんというか無責任でねこっかわいがりするだけなのですが、そして奥さんはそういう人だと知っていたのですが、あらためて感心しました。それから、うちの犬がなんておりこうさんなんだろうと再認識し、よりねこっかわいがりしてしまいました。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-20 01:53 | 日常

Sad news 星野仙一氏のホームページが閉鎖

恐れていたことが起きてしまいました。13年間続いていた星野仙一氏のホームページが閉鎖。オリンピックでメダルを取れなかったのが、きっかけとなり、まずは一般に人が投稿できる質問コーナーや発言コーナーが投稿不能となりました。おそらく悪意のある投稿が多数あったのでしょう。そして、星野氏の日記のコーナーから、あることないことをでっちあげてニュースを書くスポーツ紙に憤慨してしばらく休止。そして、とうとう閉鎖になってしまいました。中日の監督時代に始まったこのサイト、毎日の試合後にコメントを述べるという当時としては画期的なものでした。ブログのさきがけとなるものです。読者が現役監督に直接質問することもできたというのも斬新でした。私もいくつかの質問に答えていただいたことがあります。山本昌は皆に好かれているから点を撮ってもらえやすいのか?とか頭に選手はいるのか、それは誰なのか、とか。最近では、野球界に恩返しするためにカルリプケンがやっているみたいなリトルリーグへの支援とかするつもりはないのか、と訪ねたところ、そういうことは考えていると言う答え。そして、しばらくしたら、実際に始めたという報告があったこと。丁度私の渡米時期から始まったこと、そのころまだ他の野球サイトが充実していなかったことも重なって、このサイトがドラを応援するためのメジャーなソースとなっていました。何度か閉鎖の危機もありました。中日監督辞任、そして阪神監督辞任。それらを乗り越えてファンの声に支えられて継続してきたのに、ここに来て思わぬ理由、彼にしてはマスコミにそして心ないファンに裏切られた形になるのでしょう、で閉鎖になってしまったことに寂しさとともに憤慨を覚えます。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-11-18 15:54 | 日常

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧