今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧




紅白

紅白ちらっとネットで見たのですけど、SMAPの歌、十年以上ぶりに見たのですけど、相変わらずドヘタですね。特に中居くんがめちゃくちゃ。これだけ下手なのに紅白出続けるのはすごいです。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-31 23:27 | 社会

The movie of the year 2008


今年のベスト動画です。

デイケアではおりこうさんに着ていましたけど、本当はかぶりもの嫌いです。
f0013271_23201390.jpg
f0013271_23203345.jpg

[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-31 23:20 | 赤ちゃん

お絵描き


最初はお絵描きしていたのですが、ペンの整理をし始めてしまいました。 ペンが多すぎです。
モクは整理されていないとダメらしく、後ろにある箱にペンを入れて永遠にいじりまわしています。
キャップをはずすとかならずその箱に入れるので、絶対に無くなりません。ただし、キャップをはめずに違う遊びに移行してしまうことはありますが。ゴミはゴミ箱に捨てるし、ものが斜めに置いてあるとまっすぐに直します。ドアが開いていると締めます(しまらないと怒り狂う)。Mr. Monkのようです。
こんなんだから、毛が生えてこないのかも。あーあと、食べ終わると空になった皿をゴミ箱に捨ててしまうので、ゴミ箱から皿とかフォークとかを捜さないいけません。なんてしっかりした子なんだ、誰に似たんだろう?
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-31 20:05 | 赤ちゃん

おいしいパン


ほとんどのアメリカのパンはそのまま食べるのにはまずすぎるのですが、最近売り出されるようになったハワイアンブレッド(ハワイだけに日本のパンの影響があるの思うのですが)はやわらかくて、甘くてモクちゃんも食べてくれます。そういえば、チャイニーズレストランにハワイアンチキンカツというのがあって、これ日本のチキンカツやんって思ったことがあります(だいたいチキンカツが日本語やん)。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-31 19:57 | 赤ちゃん

クリスマスの日の散歩

プレゼントが入っていた空の赤い袋を颯爽と持って、散歩に行きたいということで散歩です。

良く歩くようになりました。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-31 19:51 | 赤ちゃん

地球温暖化

今日はなんだかしりませんが、とても暖かかったです。むしろ暑いくらい。昼にモクちゃんと犬と散歩にでかけたときにはTシャツ一枚で十分でした。
これで地球温暖化の話を思い出したのですが、例の保守系ラジオでまたまたやっていました。地球温暖化対策なんてそんなに重要なのか、という話。まず、科学者が何百人も人類の出したCO2が地球温暖化を加速しているという説を支持しているというのはウソである、という話から。今経済からテロやらの問題が重要であって、オバマさんがこの問題を重要視するのは間違っている、と主張。問題トップ10に入るべきではない、と。でも、このアンカー自分で言っていて、地球温暖化以外の問題を10個挙げようとして、2、3個で無くなってしまってしまいました。思わず、プッと吹き出してしまった。
それで2000年問題を例に出して、あのときもすごくさわいだけど、結局何も起きなかったじゃないか、と。めちゃくちゃな論理を展開して視聴者をだましていました。基本的にはリベラルがやらなくてもいい自然保護みたいなことを産業を犠牲にしてまでやろうとしているということを伝えようとしていたようです。断っておきますが、このラジオ放送は全米向けのものです。全米各地からリスナーの電話がかかってきます。いやもう、とんでもないです、本当に。

で、こんなことは皆さんにいうまでもないのですが、私の反論です。
どんな科学的な問題にしても賛否両論あるのが普通です。今だ進化論さえ、教えないようにする法律が作られてしまう州があるような国ですから。しかも、原因は置いておいたとしても、異常気象というものは起きているというは事実なわけです。それで人類が人工的に過剰に生み出したCO2がその問題を引き起こしたか、加速する可能性があるなら、それを止めるべきだと考えるのが、人類の未来を憂うべき政治家の責務というものでしょう。なにもしないで、もし間違っていたらtoo lateになってしまうということを忘れています。2000年問題とは問題の規模も違うし、しかも、それも対策があったから大丈夫だったわけで、なにもしなかったら、やはり問題が起きていたでしょうし、批判があるとするなら、必要以上にパニックになった一部の人々についてであって、政府や軍などの重要な機関はそれなりに対応をしたに違いありません。CO2規制についても、なにもとんでもないことを要求しているわけでなく(マラソン止めろとか)、たとえば、技術的に可能ならそれをすべきだとすることは理不尽には思えません。いやいや、こんなことはもう世界のコンセンサスでしょう。なにしろアメリカ保守派(キリスト教右派)はとんでもないのです。世界の常識はずれとでも呼べばいいのでしょうか。多分、昨日は現代のクリスマスで起きた”奇跡”の話をしていたでしょう。神が温暖化もなんとかしてくれるのでしょうか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-27 17:53 | 社会

クリスマス

今年も家はクリスマスだからと言って何もしません。クリスチャンでもないし、日本のようにおいしいケーキを食べれる訳でもないからです。デイケアも休みで、奥さんがグラントと悪戦苦闘しているので、それどころではありません。特にモクにもクリスマスプレゼントも買いませんでしたが、祖父母からプレゼントが届きました。モクちゃんはうれしそうにおかしの詰まったソックスを持って歩いていました。近頃モクはなんでも我々の真似をするので、おもしろくてとてもかわいいですが、私の悪いくせとかも真似するので、困ってしまいます。
ラボのメンバーも結果をemailで知らせてくれますから、普段と変わらず実験しているようです。JBC誌からは昨日の昼に明日の昼(クリスマスの休日)までにproofの修正を送ってこいと言われました。まさに科学者に祝日はなし、ですね。掲載にかかる費用のPOnumberを昨日取ることができなかったので、金曜日(正式には休日ではない)にもらって送るしかありません。
しかし、明日(クリスマスの日)はほとんどの店が休みなので、外食はできませんので料理はしなくてはなりません。送られてきたみそに込みうどんでも食べようかな。クリスマスは日本の元日みたいなもんでしょう。以前近所のガソリンスタンドが全部しまっていて困ったことがあります。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-25 18:22 | 日常

孤独死

飯島愛さんは自宅で死亡してから一週間発見されなかったとのこと。あれほどの有名人が孤独死になってしまうとは。体調が悪くて芸能界を引退したことで毎日のようにつき合う人がいなくなってしまったせいで、かえってこのような不幸な結果になってしまったのかもしれません。
交際する方、同居する方がいればとこんなことには、と思います。いくらたくさんファンがいても、実生活は別です。人は一人では生きていけない、いや、一人で生きるべきではないのかもしれません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-25 15:43 | 社会

派遣切り

派遣切り、派遣切りと申しますが、これは今に始まった事ではないですよね、というか、派遣社員というものを促進する制度を作ったせいだ、と批判したいのでしょうけど、なにがどうなろうが、不景気になれば弱いところにしわ寄せがいくということなのでしょう。これはもう資本主義である限りどうしようもないことのように思えます。なんとか社会主義的な制度を組み合わせて助けていくしかないのでしょう。
景気というのはどうしたらいいのでしょう。好景気があれば不況もあることになるのだから、どちらにも極端にいかないようにコントロールするのがいいのでしょうか。結局は資産価値のないものに値がつきすぎたり、返せないような人に金を貸すということで好況が行き過ぎてはじけるということなんでしょう。なんとかふせげないのでしょうか。市場はコントロールし過ぎてはいけないというのは何となくわかりますが、暴走を防ぐための監視は必要じゃないでしょうか。Bush政権はそれを怠ったと批判されていますが、まあ、タイミングのいいときに政権の交代です。一般的には好況時には共和党、不況時には民主党が向いているでしょう。とはいっても、100年に一度くらいの悪さなので、オバマさんの手腕にかかっています。
我々はやっと科学に理解のある人が大統領になってくれたと思ったら、この不況です。科学研究費は景気対策もあって増えることは間違いないのですが、St. Judeもそうですがアメリカの大学は寄付とその運用資金によって成り立っていますので、株が下がっているのは痛いはずです。今のところ大丈夫だとDirectorから折々emailが来ますが、こういうなぐさみなのかよくわからん知らせは返って大丈夫なんだろうかという疑念を抱かせます。まあ、最悪インターナルのサポートが下がるというこのなのでしょうけど、我々の研究費のほとんどは人件費でして、研究費カット=人べらしになりますから、ポスドクの人は戦々恐々でしょう。そしてこれはここだけで起きているのではなくて全世界ですから、逃げるところはありません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-24 06:18 | 社会

デイケアのクリスマス会

デイケアーでクリスマス会があって、モクもステージに立ちました。いや、正確には座ってました。モクはパンダクラスにいるのですが、このクラスは全員天使になって、音楽に合わせて鈴を鳴らす予定だったのですが、、、。
f0013271_505324.jpg
f0013271_512563.jpg
f0013271_515852.jpg
f0013271_522886.jpg
f0013271_534150.jpg
f0013271_542323.jpg
f0013271_545432.jpg
f0013271_553224.jpg
f0013271_56839.jpg



[PR]



by katsumi_kitagawa | 2008-12-21 05:06 | 赤ちゃん

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧