今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧




はじめての動物園 Memphis Zoo

Panda


今日はdaycareの企画で、初めて動物園に行って、そして初めてパンダを見ました。特に感動はなさそうです。シロクマの方が喜んでいました。

Carousel

はじめて回転木馬に乗りました。といっても、木馬には乗ってない のですけど。
怖がって、木馬には乗らず、長椅子に座ったものの、途中で降りると言い出して、ダメと言うと泣き出し始めました。daycareの同級生は皆木馬に乗っています。モクは戦国武将向きです。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-29 17:49 | 赤ちゃん

ストレス

PIとしてのストレスはPIになってみないとわからないと前にも書きましたが、PI同士で話をするとやはりわかり合えます。はじめに必ず通る道というがあって、その助言を私も何人かの人に聞きました。聞いた時には大丈夫だよそんなこと、と思っていたんですが、実際に体験してみると、このことだったのか、と思えました。これは口で説明してもその経験をしてみないと全くわからないことなのです。そして、私としてはこれこそがストレスと呼べるものなのかもしれないと思えました。それ以前にストレスと思っていたものと比べて次元の違うレベルで心身に影響を与えるからです。世界レベルの研究所、大学でPIになれる人は限られていますから、この被害にあっている人の人数は限られているはずですが、同じストレスを感じているということから、人間はこの種の問題に同じ反応をするのだということはわかります。これは実はPIが優秀であればあるほど、起きることで、その助言はいわゆる有名な人から受けたものです。だから、その時は私は関係ないと思ったのです。そして、私と同じように若いPIはそう思ったそうなのです。そして、あとから、やっぱりそうだったのかと思うのです。勿論、人によってはこのストレスに強い人もいるでしょう。そうですね、なるべく傲慢な性格な方が強いかもしれません。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-28 12:06 | 科学

アンジェリーナ・ジョリー

モクちゃん、daycareで顔からころんで、くちびるを怪我しちゃいました。内側は歯に当たって、切れてしまったようです。腫れてしまって、アンジェリーナも顔負けの”たらこ”くちびる。かわいそうです。
f0013271_181099.jpg

[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-27 17:59 | 赤ちゃん

藤原紀香さん・陣内智則さん、離婚

これは残念なニュースです。私、女性のこのみとしては藤原紀香さんはタイプではないのですけど、彼女はいい人そうなので、幸せになって欲しかった。しかし、陣内の浮気が原因とはいったい彼はなんなのか。ちょー勘違い男なんでしょうか。もう35才なんだから、分別もつく年なのに。しかも、結婚して間もない頃。複数の相手の女性は藤原紀香さんを不幸にするためにやったのか。陣内もそれまでもてたことがなくておかしくなっちゃったのか。

しかし、このカップルが別れてしまうとなると、芸能人って結婚する意味あんの? 式やったり神仏に永遠の愛を誓う儀式やめてくれませんか。そんな簡単に離婚しちゃうなら、書類提出意味ないでしょう。もう婚姻届けと離婚届けと同時に出しといたら? 税金の無駄ですよね。それか、芸能人同士の場合は2年間は受理しないとかにした方がいいんとちゃう。事務所も結婚サポートする気がないなら、させんなよ。ばかばかしい。いちいちニュースにするのもやめてんか、ほんまあほちゃうか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-25 14:35 | 赤ちゃん

WBC

WBC勝ってよかったですけど、やはり、私はどうもこの国別の戦いというのにひっかかります。
WBCはどの国の代表として出れるのか、という規則に関してかなり緩くしています(永住権があればいい=つまりイチローはアメリカ代表でも出れる)ので、問題はあまり表面化していませんけど、プロ野球選手の中に大勢いる在日韓国人や中国人の方たちは複雑な心境なのではないでしょうか。王前監督にしてもそうです。彼は台湾籍のはずです。

特に選手の招集に関して、なんというか召集令状的なやり方で、強制ではないにせよ、断ると非国民かのような扱い。ボランティアで出る選手は褒めるべきであると思いますが、断る選手を批判するのはどうかと思います。愛国心を出して頑張る人を褒めるのはいいですが、それを出せない人や出さない人を批判すべきでないと思います。そうしないと、雰囲気が悪くなり、選手達が力を発揮できなくなると思うのです。

愛国心というのは”麻力的”なものもあると思うのです。誰しもが自分の生まれ育った国を慕い誇りに思います。自分の国のチームに勝って欲しい。一緒に応援して一つになれる。勝ってもらうと元気になれる。これはいい面だと思います。しかし、そうは思わない人を疎んじる傾向はダークサイド。そして、そのダークサイド的考え方でもかなりの社会的な影響力となってしまうのです。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-25 04:45 | 野球

Think positively

私が北米に来てから、学んだもっとも大事なことは、このthink positively anytimeです。人生いろいろありますから、特に苦境のときほど、この考え方が有効になると思います。ぐちっていても埒はあきませんし、考え方次第ではどんな状況もアドバンテージだと考えることは可能ですから、どうせやるなら、逆境をもさらに逆手にとって実行する方がいいに決まっています。
しかし、こういう風に考えればいい、と他人に言われても、そうすんなりできるなら苦労せんよ、と思うかもしれません。しかし、最初は強制的にやっていても、何度もやっているうちに身に付いてくるものです。

日本人は(もう今は違うのかもしれませんが)一般的にですが、いかに自分が不幸か、不遇かを人に示すのかが習慣化していて、いかに自分か幸せかなんてことを言っていたら、おかしい人(海馬の緩い人)か、自分のことばかりいいと思っていて自慢ばかりしている傲慢な人として嫌われるか、です。アメリカでは逆で、不満があるなら、辞めるか出て行けばいいじゃんと思われるので、自分がhappyであることを人に伝え、伝えられた人もそれを聞いて、よかったねって思うのが普通です。勿論、変わった人はどこにでもいますけど。Negativeなことを言う人は、周りも暗い雰囲気にするので概して嫌われますか、変人扱いになります。

実験の結果についても同様です。結果は変えることはできません。しかし、予想していない変な結果がでることもあります。これは自分ではどうしようもないことなのです。この結果をpositiveととるかnegativeととるか、人によってかわってきます。ここが難しいところで、あまりにもpositive過ぎてもいけない、誰もどう見てもダメなのに、本人だけ大発見と思っている、っていうのは困ります。かといって、ダメだからすぐうその実験の続きは諦めてしまう、のもねばりがなくて、それではどんなプロジェクトでもうまくいかないかもしれません。ねばるべlきかどうなのかの判断、そして、さらに難しいのはどこで辞めるべきかです。ねばっていれば必ずうまくいくとは限らないからです。ところが、私の経験ではねばったすえに、ダメだったという例は今のところかなり少ないです。私のラボでは、最近もう止めようと私が言い始めたら、急に上手く行き始めたという例がいくつかあります。これはうれしいでしょう。

いつもbe optimisticなのはどうかと思いますが、think positivelyは必ずした方がいいのではないかと思います。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-25 00:37 | 日常

原監督とイチロー

原監督、他の上手い監督さんがやればもっと点を取れたと、謙虚な発言。そんなことないですよ、原監督、立派です。誰もやりたがらないことをやって、見事な優勝ですもん。

イチローは最後まで苦しかったと言ってました。最後は痛みになったとか言ってました。最後に打席は日本中の声援を背負って、そういう場合たいてい上手くいかないんだけど、壁を超えたと言ってました。しかし、イチロー痩せたんじゃないでしょうか。松坂のアメリカ的太り具合と対照的だなと思いました。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-24 15:28 | 野球

WBC

すばらしい試合でした。ダルはわざと延長にしたんでしょう。そうでなければ、イチローに最高の活躍の場を与えられませんでしたから。岩隈もすばらしかったし、内川も青木もすばらしい。松坂は成績から見れば、MVPですけど、岩隈がもらってもよかったんじゃないでしょうか。
いやーやっぱり野球っておもしろいですね。どうでもいいと思っていてもこれですから、レギュラーシーズンなんてどんなにおもしろいことか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-24 15:03 | 野球

WBC

勝ったー!!!! うれしー!!!
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-24 14:46 | 野球

WBC

ダルーちゃん、頼みますよー! フォース!!!
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2009-03-24 14:29 | 野球

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧