今を生きる コロンバスにて 北川克己

<   2011年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧




祖国と母国

私は国別にスポーツを戦うのは滑稽だと思っているが、とはいえ、当然日本代表を応援する。李忠成選手にとって韓国は祖国で日本は母国なのだそうだ。アメリカにはこういう例がいっぱいあるから、なんら違和感はないが、愛国を強要する連中の心中はどうなのだろう。李忠成選手のボレーシュート、まさに神業である。リーグ戦でも滅多にでないようなものが大事な時にできたのだから、ただものではない。李忠成選手のような天才が苦しい思いをしなくてもいいように、日本も早く2重国籍を認めるように法整備をして欲しいものである。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-31 09:49 | 政治

愛国

日本を離れているせいで、日本に対する愛情が増したことは間違いない。日本を愛しているし、日本の文化が最高だとも思っている。北朝鮮には頭にくるし、なまっちょろい対応にいらいらする。アメリカにいいなりの政府にも憤慨する。授賞式で君が代が流れているのに、だらしなく立っているサッカー選手には腹が立つ。しかし、そうだからといって、石原知事みたいになりたいと思わない。愛国を強制したいとは思わない。権力側にある人間がそういうことを強制していいのか疑問に思う。法律を作って言うことを聞かない人間を強制的に従わせるのが政治家の仕事なのか。積極的に国民が愛せるような国を作るのが政治家の役目ではないのか。政治家なら演説して国民を奮い立たせて行動に移させるべきではないのか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-30 15:58 | 日常

芥川賞

芥川賞もなんといえばいいのか、昔はあこがれていましたけど、今やどうでもいいものになりました。もともと新人賞だし、極めたものの取るものではないですが、やはり権威というか文学を志すものの目標ではあったとおもうのですが、近年の受賞者がぱっとしないというか、人間が見えすぎていて、気持ちが悪いです。
作者というのは見えない方がいい。小説家は特にそうだ。
審査方法も小説家に決めさせるのもどうかということもある。評論家か記者にやらせるべきだろう。小説家は書くのが仕事で読むのはプロではないだろう。まあ、登竜門の一つということなら、いいのかもしれないが、たいしたことないのに騒ぎすぎだ。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-30 08:37 | 社会

伝統って言ったって、たかだか千年。これから何万年も続く良いものを作ればいいではないか。

伝統って言ったって、たかだか千年。これから何万年も続く良いものを作ればいいではないか。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-29 14:20 | 社会

国歌

あと国歌も、富士と桜となすびの入った歌詞にしたらどうでしょうか。
山と川と海と、それから、自然の脅威とか。
とても日本らしい歌を誰か作ってくれ。
それを国歌にしようぜ。新国歌上等。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-29 14:15 | 社会

国旗

おなじみ日章旗。私のセンスからすると今イチ。でも他よりましかな。
f0013271_12214036.gif

特にこれ。なんでよりによって、こんなことに。。。
f0013271_12215736.gif

同じ色の組み合わせでも、これの方がだいぶまし。なんかおいしそうなのは気のせいだろうか。
f0013271_12222083.gif

これなんか、テロリストの国なんて言われているけど、いいじゃない? モクちゃんもこれが好きだって。
f0013271_12221089.gif

 エルサルバドル。いいじゃない、って、単にブルーが好きなだけ?
f0013271_12222998.gif

ブータン。ドラがいいだけだったりして。ブルーだったら最高かも。
f0013271_12225010.gif

キプロス。これがいいなあ。
f0013271_1222382.gif

日本もこんな感じの国旗にして欲しいなあ。
f0013271_13162628.jpg

誰か直して。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-29 12:33 | 日常

こちらは名判決

涌井選手よかったです。西武はおかしすぎる。なんなんだあの球団は。ケチるところを間違っている。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-28 21:32 | 野球

違憲判決

思ったんですけど、違憲判断の裁判って、最初っから最高裁でやった方がよくないですか。いつも地裁がリベラルで気を持たせといて、最高裁は保守で合憲ってばっかりじゃないですか。地裁の違憲判決意味ねえー。裁判官によっても判断が分かれるようなことで国よりの判決が出てもいいのかと思うのですが、どうなんでしょうか。
話がかわりますが、アメリカのように一度無罪になった刑事裁判はその時点で無罪決定でいいと思うのです。権力側はそのくらいのハンデがないといけない。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-28 16:07 | 政治

げぇー

マッチャンのコメントらしいんですが、
岐阜弁はなんでも「げぇ」をつけるって話をした時に「じゃあ岐阜の人のパソコンはGがうっすくなってるんでしょうね」

私も「げぇ」をつけて話していたはずなのですが、そして、なんでもにつけるはずなんだけど、どうもどうやって使っていたのか忘れてしまったようで、
”やったげぇー”
くらいはわかるのだが、
”そんなことしらんげぇー”
”どうやったらいいんやげぇー”
で、いいのだろうか。どうもしっくりこない。
書くとよさそうだが、どうやら微妙なイントネーションとかがくるっているようだ。

しかし、マッチャンのリアクションは変な方言だと露骨に馬鹿にしていないのに面白くて好感が持てる。
[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-27 02:58 | 日常

Bad Project (Lady Gaga)

Bad Project (Lady Gaga)

オリジナルを知らないけど、おもしろい。
アルツハイマーの研究をしているラボらしい。。。。なるほど。。
Lady Bakaね。

オリジナル教えてもらったので、下に貼ります。

[PR]



by katsumi_kitagawa | 2011-01-26 12:23 | 科学

Associate Professor at Nationwide Children's Hospital, School of Medicine, Ohio State University
by katsumi_kitagawa
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

hoarding cle..
from hoarding clean..
TV-HQ.com
from TV-HQ.com
rankwyz
from rankwyz
denver found..
from denver foundat..
cellinea na ..
from cellinea na ta..

以前の記事

2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧